【プロ野球】2015年のクライマックスシリーズ・日本シリーズの日程

プロ野球が開幕してすでに一ヶ月が経過しているが、チーム状況や選手の状態など、各チームごとにある程度方向性が見えつつあります。

ただ、順位が予想できないですね^^;
今年も昨年同様に混戦が続きますので全く予想できないのが正直なところです。

Aクラス予想のオリックスや広島が5位や6位だったり、評価の低かった中日がAクラスだったりと、全く予想ができませんね。

さて、今回の記事では、
タイトルにありますように、クライマックスシリーズと日本シリーズの日程につてご紹介していきますね。

2015年のクライマックスシリーズ(CS)の日程

レギュラーシーズンにおいて、3位までのチームに出場権利のあるクライマックスシリーズ。

2位と3位が対戦する今年のファーストシリーズは、

10月10日(土)

から開幕します。

ファーストステージは、どちらかが2勝したチームがファイナルステージへ進むことができます。(1勝1分の場合は2位チームがファイナルへ)

そして、

ファイナルステージへ進んだチームと1位のチームが対戦するファイナルシリーズは、

10月14日(水)

から開幕予定です。

レギュラーシーズンで1位のチームは1勝のアドバンテージが与えられて、開催地も1位の本拠地となります。

なので1位のチームがかなり優位なことがわかりますね。

ファイナルシリーズでは、先に4勝したチームがクライマックスシリーズ優勝となり、
日本シリーズ出場の権利が与えられるのです。

レギュラーシーズン1位の球団は無条件に1勝を与えられますので3勝すれば良いわけです。

[ad#co-1]

2015年の日本シリーズの日程

クライマックスシリーズで優勝したセ・パ両チームは、日本シリーズで戦うことになります。

こちらの日程は下記の通りです。

日本シリーズ第1戦・第2戦:10月24日・25日(パ・リーグ本拠地)

日本シリーズ第3戦・第4戦・第5戦:10月27日・28日・29日(セ・リーグ本拠地)

日本シリーズ第6戦・第7戦:10月31日・11月1日(パ・リーグ本拠地)

4勝したチームが日本シリーズ優勝チームとなり、2015年のプロ野球の日本一球団となります。

最後に

上記のクライマックスシリーズと、日本シリーズを総称して”ポストシーズン“と言うのですが、日本でもポストシーズンというのが馴染んできましたね。

大混戦のプロ野球ですが、果たしてどのチームが優勝するのでしょうか!

各球団、今後の動向が楽しみですね☆