【2015】夏の甲子園 長崎県大会の日程と注目高校

今回は、長崎県大会の日程と注目高校をご紹介していきます。

長崎県大会では海星や、創成館、佐世保実といった強豪校が揃うだけに今年も混戦が予想されます。

第97回長崎県大会の日程について

組み合わせ抽選会:6月19日
第97回長崎県大会:7月10日~7月26日

大会使用球場:長崎県営球場など
昨夏参加校数:57校

過去の大会成績

第96回高校野球選手権大会(長崎県大会)

優勝:海星
準優勝:創成館
ベスト4:九州文化学園・長崎商
ベスト8:波佐見・島原農・佐世保工・小浜

2014年秋季長崎県大会

優勝:創成館
準優勝:海星
ベスト4:佐世保工・佐世保実
ベスト8:九州文化学園・諫早・波佐見・大村工

2015年春季長崎県大会

優勝:佐世保実
準優勝:長崎商
ベスト4:長崎南山・海星
ベスト8:清峰・長崎北・諫早・島原農

[ad#co-1]

【2015】長崎県大会の注目高校

まず優勝候補に名前が挙がるのは海星です。昨夏に優勝した実績と、秋季大会準優勝、春の大会でもベスト4と非常に経験豊富です。昨年の甲子園メンバーが多く残っており、中でも注目すべきはドラフト注目のスラッガー平湯蒼藍選手と遊撃手の高山凌選手ですね。

次に候補なのは佐世保実です。走攻守ともに安定しており、実績や経験も十分あります。春季大会で優勝を飾った勢いで夏の大会でも優勝を目指します。

秋季大会で優勝を飾った創成館は、九州大会に出場しており、全体的に総合力のあるチームです。注目すべきはバッティングの良い鷲崎淳選手です。

その他にも好投手の柴崎康平投手を擁する島原農や、秋季大会ベスト4の佐世保工、春季大会準優勝の長崎商、守備力の高い福田恵祐選手を擁する波佐見九州文化学諫早長崎南山大村工清峰と注目校が並びます。

まとめ

混戦が予想される中、優勝候補に挙がるのは海星佐世保実創成館の3校でしょう。

それを追う注目校は島原農佐世保工長崎商波佐見あたりでしょうか。

上記に挙げた上位3校を中心に今年も接戦が繰り広げられることでしょう。