【2015】夏の甲子園 佐賀県大会の日程と注目高校

今回の記事では、佐賀県大会の日程と注目高校をご紹介していきます。

佐賀県大会では混戦が予想されますが、佐賀学園や佐賀商、佐賀北といった3校が優勝候補として名前があがるでしょう。

第97回佐賀県大会の日程について

組み合わせ抽選会:6月25日
第97回佐賀県大会:7月11日~7月26日

大会使用球場:みどりの森県営球場など
昨夏参加校数:41校

過去の大会成績

第96回高校野球選手権大会(佐賀県大会)

優勝:佐賀北
準優勝:佐賀工
ベスト4:佐賀学園・佐賀商
ベスト8:神埼清明・早稲田佐賀・龍谷・塩田工

2014年秋季佐賀県大会

優勝:佐賀学園
準優勝:鳥栖工
ベスト4:佐賀北・佐賀西
ベスト8:龍谷・唐津西・佐賀商・唐津工

2015年春季佐賀県大会

優勝:佐賀商
準優勝:龍谷
ベスト4:伊万里農林・唐津商
ベスト8:唐津西・佐賀工・高志館・伊万里商

[ad#co-1]

【2015】佐賀県大会の注目高校

まず最初に優勝候補に挙がるのは佐賀商です。春季大会で優勝を飾っており、投打共に能力の高い選手が揃っています。投手では角田一記投手や本格派右腕の角田泰基投手、野手では野中翔太選手など、注目選手が中心となるでしょう。春を制したこともあり、夏も勢いそのままに狙うは優勝です。

次に候補なのは佐賀学園です。秋季大会で優勝を飾っており、何よりも粘り強さが印象的です。投打が上手に機能すれば、優勝を狙えるでしょう。

龍谷はこれまで秋季大会でベスト8、春季大会で準優勝を果たしており、実績を積み重ねてきました。個々の状態次第では優勝も見えてくるでしょう。佐賀西は春季大会で龍谷に敗れたものの、個々の能力は高いと言えます。特に注目すべきは重田準之助投手と重田慎太郎選手のバッテリーでしょう。

昨夏を制した佐賀北はなんといっても昨夏の甲子園メンバーが多く残っているのが魅力です。経験と実績を活かして、今年は連覇を狙います。鳥栖工は得意の打撃を活かすことができれば非常に面白い戦いになるでしょう。上位へは投手陣がカギになりそうです。

その他にも注目右腕、尾崎健哉投手を擁する鹿島実伊万里農林、松石純弥投手を擁する鳥栖唐津西北陵鹿島など、注目すべき高校が並びます。

まとめ

優勝候補筆頭なのは佐賀商佐賀学園龍谷佐賀西の4校あたりでしょうか。

上記校を追うのは佐賀北鳥栖工伊万里農林鹿島実でしょう。

上位校は実力のある高校が並ぶので混戦が予想されますね。